WordPressを快適に更新できる環境を作るぞ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPressでよく利用する画像にはタイトルをつけておくと簡単に検索できる!

2015.10.14

WordPressでよく利用する画像にはタイトルをつけておくと簡単に検索できる! はコメントを受け付けていません。

WordPressで記事を更新していると、よく利用する画像というのが出てくると思います。そんな時は、画像にタイトルをつけておけば画像挿入時に簡単に検索することが出来るようになります。

画像挿入時に検索ボックスに入力するだけでサクッと見つけられます。

画像にタイトルを付ける方法

それでは、画像にタイトルを付ける方法を説明します。

ダッシュボードのメニューで[メディア]をクリックし、タイトルをつけたい画像を選択します。

選択した画像の詳細画面が表示されますので、タイトル欄に画像のタイトル名を入力し[×]ボタンで閉じます。
(説明欄に入力した内容も検索対象になるようです。)

それでは、記事を新規作成して画像を検索してみます。[投稿] → [新規追加] → [メディアを追加]の順にクリックします。

検索ボックスにタイトルとして設定した内容を入力します。すると、このように画像が表示されます。

よく利用する画像は、タイトルをつけて簡単に検索できるようにすると楽チンですね。

関連記事

コメントは利用できません。